ワタシのつぶやきメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


春なのに。
 空気感が違うと気疲れするーーー。
多分何でもないと思うけれど、もしかして私、場の空気読み間違った??とちょっと慌てるんだよね。
受け身ばかりの人達の集団って苦手だわぁー。


春4月。今年度1発目のボヤキでした。
口内炎
 ようやく口内炎が治りました。
口内炎ができるといつも、すぐにビタミン剤を摂るのですが、
ビタミン剤って一体どのくらい効果があるんだろう?と疑問に思っていて、
もしかすると『気分次第』で口内炎が治るのかな、と今回はビタミン剤を買わずにいました。

結果。。。

長引きました。
全然治らない

もう限界だ、やっぱビタミン剤買ってこよう、、、と買って飲み始めて数日。
完治しました

あーだこーだ思わずに、口内炎ができたらビタミンB2摂ることにします。




毎年、この時季に口内炎ができることが多いような気がします。
去年も長男の引っ越しの頃だったし、、、
春はなにかとストレスが多いのかなぁ。
今年は受験生もいないから、穏やかな年度末だと思っていたのに。

来年は二男の受験、再来年は三男の受験。
毎年誰かが受験生。
私の口内炎はこの後もでき続けるのでしょう。
名前つけちゃおうかな。ぽっちクンとか(←男かよ!?
ドラマ
 もうすぐ終わりだけれど、
しばらくぶりに昼のドラマにハマってしまいました。

TBS『愛の劇場 ラブ・レター』
愛の劇場40周年記念番組なんですって。
子役の松島友貴奈ちゃんの演技に泣きまくり。
山下リオちゃんの澄んだ眼差しに感動。
大人になったキャストが鈴木亜美?と最初はピンとこなかったけれど、
鈴木亜美って、こんなに演技が上手かったんだ、、、とビックリ。
手話をしながらの表情や雰囲気が三人ともとても似ていて、きっと細かい所まで合わせて演技したんだろうなぁと思います。

穏やかで美しい小豆島の海。
主人公 美波をとりまく優しい人々。

こんなにゆったりとした時の流れで育つ子は幸せだよなぁ。
大人になってから、韓ドラ並みの展開になったけれど(笑)、それでも見続けてしまいました。
ああ、今日を含めて、あと4日。
美波と海司、二人の思いは実を結ぶのでしょうか。

でも、、、、父親の病院を辞めた陸と一緒になった方が、絶対幸せになれると思うよ。
こんなに複雑な状況の海司より、ずっとそばで見守ってくれていた陸の方がいいよ。
真由美さん、ちょっと怖そうだもん。
いい男的にはどちらも変わらないんだし、陸の方が収入も安定しているし。

と、昼ドラオバちゃんのひとり言。


感動もあり、突っ込みどころも満載で、
こんなにハマったの、『真珠夫人』以来だわ、きっと




珍しくゲームネタ
 普段、あまりゲームをしない私ですが、
お正月頃からハマっているのは、、、




単純に楽しいです。
コントローラーのちょっとした向きや動きの速さでカウントされないのが悔しいけれど、
全国コンサートをクリアして、観客全員によるスタンディングオベーションでのアンコールは感動モノ。
みんな、ありがとぅぅぅぅぅ〜

アイドルデビューした気分が味わえます。
その後、海外進出、そして宇宙人に囲まれてのライブ。
ドレスアップしたドレス点も審査の対象になるから面白い。
いろんな服を着て、靴を履いて、着せ替え気分。


娘のために買ってきたはずなのに、二人ですっかりハマってしまいました。

高2 二男弁当

二男のお弁当箱、買い換えました。



今度は横の金具がガッチリしたもの。
今日の中身は
【豚ロース味噌漬け】【茹でキャベツ】【玉子焼き】【ウィンナチーズかけ】


焼き肉弁当やチャーハンにすると、まわりの友達が「わぁ〜い!」と言いながら一口づつ食べるんだとか。
『もう少し中身を多くしてほしい』とのこと。
多くしたよ。ご飯を。

恋する季節
 もう2月。


先月後半、二男・三男・娘の新学期が始まると同時に、留学していた長男が帰国しました。
「もう春休みだから」と、近くのでバイトし、札幌のアパートに帰ろうとしません。
そんなに居心地良い実家とは思えんが、、、しかも長男の寝床は三男部屋に続いているクローゼット部分なんだけど。
ま、本人がそれでよくて、三男も何も言わないんだったらそれで良いけれど。

な〜んにもしたくなくて、それでも幼稚園関係で出かけなきゃならないことが多くて。
幼稚園も後1年。
もう少しだ。頑張れ、ワタシ。


そうそう、先日、幼稚園の雪中運動会BGMに懐かしい曲が流れていました。

西城秀樹の「恋する季節」「チャンスは一度」etc...

懐かしすぎます
思わず口ずさんでいると、一回り以上違うママ友に「誰の曲?」と聞かれ、
「西城秀樹」と答えると
「ああ、ヤングマン歌っていた人ね
そのママは
『西城秀樹と言えば、ヤングマンしか知らない』らしい。

もったいない。(何がもったいないのか分からないけれど。爆)

入り込める持ち歌、たくさんあるのに〜。
傷だらけのローラとか

西城秀樹の35周年の記念アルバム、持っている人がいたら聞かせてください
恋する季節にはっ まだ早すぎるけどっ
 ああ、なんだか嬉しい。








お弁当BLOGについて。
長男が高校を卒業し、お弁当ブログもつけるのをやめていましたが、また再開しようと思います。
BLOGをつけていないと、二男のお弁当はだんだん『可哀想なお弁当』化してきている(爆)ので、ちょっと反省してしまいました。
長男と比べて、二男は「文句も言わなければ褒めることもしない」と言う、なんとも面白味のない男なので、「今日のお弁当美味しかったよ!!」の一言を言わせるのが目標です。

URLは
http://urychan.at.webry.info/
です。
一年数か月の期間限定です。二男の卒業と同時にやめることになると思いますが、それまで、できるだけupしていきたいです。
時間のあるときにでも覗いてくださいね。
ほぼ日帳の使い方
ネットで注文していた『ほぼ日帳』。
今月初めに妹がLoftへ行くと言うので買ってきてもらいました。

12月分は一日半ページ、1月からは1ぺージずつ。
毎日の出来事や思いついたことなどを書き込んで、居間のテーブルの上に置いておこうと思います。
夫や子供たちも自由に読めて、ペンを挟めておけば一言くらい返事くるかな。
いや、読んだら強制的に返事をもらうことにしようニコニコ
そんな使い方もありかな。


暴走老人
こんなタイトルの本があるとか。
腹が立ちそうで読みたくはないですが、そう言われれば、そんなに怒る所でもないところで怒鳴っている老人(じーさんが多いです)をよく見かけます。

私も先日、車のミラーを擦られました。
銀行の駐車場に入れようと右折のウィンカーを出して停車中に、対向車がこっちに寄ってきて、ミラーと接触しました。
こちらは数秒以上止まっていたので0対10で悪くはないんですが、相手は60代くらいの男性で、「どうしてぶつかってきたんだ!ミラー割れたよ、弁償してもらうから!!」とか「警察に突き出してやる!」とかいきなり怒り出し怒鳴り散らし始めました。
こちらは停車中で線も越えていないと伝えると、「どうしてこんなところに止まっているんだ!」とまた怒鳴り、喚き、、、一体何なんだろう?と。
意味不明。支離滅裂。
そのあと、警察を呼んだのですが、警察到着前にいなくなり、ぶつかられたほうなのに、1人で事故報告しました。
ナンバーを控えていたので程なく警察で相手の身元も判明。
「保険なんかかけていない!」と怒鳴っていた相手の保険屋さんから電話が来たのですが、「事故の時にお話をされたとのことで、、」と言うので、話どころかこちらは悪くないのに一方的に高圧的に怒鳴られたことや話し合いの段階でも嘘ばかりつくことなど、大変不快な思いをしたと苦情を淡々と訴えました。
事故の状況も場所も違えば、状況も違う。
こちらの言い分をきちんと伝えると「相手方もお客様のおっしゃる状況を認めて、大変反省しており、申し訳ないと思っているようです」とのこと。
確かに次の日、朝早くから電話が鳴っていたのですが、どうせまた話をすると反省なんかせずに怒鳴り始めるんだろうと、電話にも出ませんでした。
ナンバーディスプレイ万歳!

こちらにしてみれば、最初の時、「悪かったね」の一言で済んだくらいの軽い接触でした。
修理にださなくてもそれ相当の補償を、、、と言われましたが、お金が欲しいわけではないので。
ご自分の態度を反省しているならば、無かったことにはならないですが、終わりにしたいです。

と相手方に伝えてもらいました。
だってほんとに↑この通りなんだもの。
何故最初に「済まなかったね」の一言が出ないのか。
いきなり怒鳴りだすのか。
どんなに一所懸命仕事をしてきた人だとしても、人間的に誠実でなければ最悪だと思う。
夫にはこんなじーさんにはなってほしくないわ。

そしてその日の夕方、近くの生協で「何でビニール袋くれないんだ!買ったものを何に入れていけばいいんだ、まったく!」と、店員さんに怒鳴っているじーさんを見かけました。
やれやれ、ったく。
小学生より悪いな。
恥ずかしい。
修学旅行
昨日、二男が修学旅行へ出発しました。
福岡&長崎、京都&大阪への4泊5日です。
昨日は福岡空港から太宰府天満宮を経て、長崎入りです。
福岡のあちこちに、二男がお邪魔しました。<(_ _)>
そして、今日、長崎にお邪魔しています。どうぞ宜しく。
大阪の自由行動はUSJかな?と思ったのですが、二男の班は通天閣へ行くらしいです。
「大阪へ行くなら是非、通天閣へ!!」と言い切った友達がいたらしく、どこへ行っていいのか分からない他の友達は「じゃ、通天閣!」と右ならえだったらしいです。
きっと道頓堀川とかも見てくるんでしょう。通だな。


そして、昨日から4人家族の我が家。
なんか変。どうも変。
一年半後には次男も大学へ通うのに家を出ていくと思うけれど、それからはこんな生活が毎日になるのでしょう。
一日の半分くらいが足りない変なカンジ。