ワタシのつぶやきメモ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< お別れの笛 | main | 給料日まであと4日 >>
他人は他人

世の中悪意に包まれている、、、とまでは言わないけれど、どうも噂話が多いな。
笑い話だったら良いけれど、そうではなく、悪口やねたみ。

お金もちだとか、空気が読めないとか、
んもう、どうでもいいじゃん!と思っちゃうんだけれど。

「urychanみたいに考えられたら楽だよね」って言うけれど、

ハイ、楽です。
基本、他人のことはどうでもいいです、私。(笑)



仲の良い友達の中で話すならそれはそれで結構。
そこの中だけの話ならね。
でも大勢で一人を疎外するような話、あちこちで噂をばらまいて、またその話に乗る人が多い。

いじめや仲間外れをなくそうとするなら、まず親から教育し直すことが必要だと思う。

オイラも口は悪い方ですが、本人に届くような発言が多いです^^

誰かをターゲットにして悪い噂を吹聴し、自分がターゲットにならないことで仲間意識を芽生えていく。そんな風にしか仲間になれないのかねぇ・・・
人の目が気になるのなら誰かを陥れるのではなく、自分を磨かなきゃね
たるる | 2009/04/20 23:08
私も、、本人に直接言ってしまうタイプです。
噂ばなしもしますが、話す相手は吟味しています(笑)

自分に自信がない人たちが噂ばなしでの仲間になっていくんだろうね。
で、子どももその通りに育ってしまうんだと思う。
悪循環だよね。
urychan | 2009/04/23 09:08
COMMENT