ワタシのつぶやきメモ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ドラマ
 もうすぐ終わりだけれど、
しばらくぶりに昼のドラマにハマってしまいました。

TBS『愛の劇場 ラブ・レター』
愛の劇場40周年記念番組なんですって。
子役の松島友貴奈ちゃんの演技に泣きまくり。
山下リオちゃんの澄んだ眼差しに感動。
大人になったキャストが鈴木亜美?と最初はピンとこなかったけれど、
鈴木亜美って、こんなに演技が上手かったんだ、、、とビックリ。
手話をしながらの表情や雰囲気が三人ともとても似ていて、きっと細かい所まで合わせて演技したんだろうなぁと思います。

穏やかで美しい小豆島の海。
主人公 美波をとりまく優しい人々。

こんなにゆったりとした時の流れで育つ子は幸せだよなぁ。
大人になってから、韓ドラ並みの展開になったけれど(笑)、それでも見続けてしまいました。
ああ、今日を含めて、あと4日。
美波と海司、二人の思いは実を結ぶのでしょうか。

でも、、、、父親の病院を辞めた陸と一緒になった方が、絶対幸せになれると思うよ。
こんなに複雑な状況の海司より、ずっとそばで見守ってくれていた陸の方がいいよ。
真由美さん、ちょっと怖そうだもん。
いい男的にはどちらも変わらないんだし、陸の方が収入も安定しているし。

と、昼ドラオバちゃんのひとり言。


感動もあり、突っ込みどころも満載で、
こんなにハマったの、『真珠夫人』以来だわ、きっと




珍しくゲームネタ
 普段、あまりゲームをしない私ですが、
お正月頃からハマっているのは、、、




単純に楽しいです。
コントローラーのちょっとした向きや動きの速さでカウントされないのが悔しいけれど、
全国コンサートをクリアして、観客全員によるスタンディングオベーションでのアンコールは感動モノ。
みんな、ありがとぅぅぅぅぅ〜

アイドルデビューした気分が味わえます。
その後、海外進出、そして宇宙人に囲まれてのライブ。
ドレスアップしたドレス点も審査の対象になるから面白い。
いろんな服を着て、靴を履いて、着せ替え気分。


娘のために買ってきたはずなのに、二人ですっかりハマってしまいました。

ほぼ日手帳2009
来年から「ほぼ日手帳」をつけてみようと思い、今日ネットで注文しました。
去年から気になっていた手帳だけれど、
手帳のわりに値段が高いのと、
使いこなせないような気がして2008年版は断念したけれど、
来年はなんだかできそうな気がします。
家族の記録、そして物忘れ防止に、一日一ページ記録できるのも楽しそう。


そしてETC搭載機もネットで申し込みました。
長男が札幌に住むようになってから、高速道路に乗る機会も増えたし、
今後、二男、三男と続くとなると、やはりETCは便利。
機械が届いたら、自分ではつけられないから、幼稚園つながりの車屋さんにつけてもらう予定。
そして、来月にはETCを使って旭山動物園へ行きたいなぁ〜。
雪深くなる前に旭川へ、是非。


長男の携帯を解約しました。
auに勤めるママ友が「中国で食べ物とか大丈夫そうなの?」と心配してくれていました。
例の冷凍インゲン工場は長男の住むすぐ近く。
「土地のものはあまり食べないで、ジャスコで買い物しているよ」
とは言っていたものの、日本向けの製品がこんな状態ですから、、、
日本にいるから大丈夫とも言い切れないし。
今日の新聞に、当麻町農協が販売したミニトマトから基準の5倍の農薬が検出された と載っていました。
稲に使った農薬が、すぐ近くで栽培されていたミニトマトに影響したとか。
地産品だから大丈夫ってわけでもないようだ。
農協だから安心ってわけでもないようだ。
食べるって難しい。
最近、ホント、そう思います。



体育大会
初夏を迎える時季だというのに、三男の体育大会では身体が冷え切りました。
中学校のグラウンドは普段でも海からの風が強く吹くのに、昨日の気温の低さも加わり、寒いのなんの。雪でもちらつくんじゃないか?と思わせるほどの寒さでした。
2月にある幼稚園の雪中運動会の服装と同じ、冬用のオーバーズボン(しかも中にはジーンズと防寒下着も)上はタートルネックの服に毛糸のロングカーディガン、そしてベンチコート。
「げ?そんなに着ていたのかい?」と思われるかもしれなけれど、それでようやく持っていた、、というカンジです。
こんな5月末、しかも昼間に防寒着が活躍するとは思わなかった。

三男は友人に誘われ、リレーの選手に立候補したことを激しく後悔していたけれど、昨日の走り方を見ると「やっぱり小学生の頃とは違うナァ」と思わせてくれました。
我が子たちは、小さい頃からあまり走るのが得意でなさそうで、「母親似でごめんねぇ〜悲しい」といつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
夫に似れば、落ち着きはなくなるかもしれないけれど(爆)走るのだけは速かったはず、、、と。
だから、今回三男の走る姿を見て、ちょっと安心しました。
いや、私も運動部に入っていたら、もう少しまともにスポーツできるようになったのかな。←ムリムリ

それにしても強い風。
日傘なんかさしたら『メアリーポピンズ』みたいなことになるんじゃないかな?と思っていました。試してみたかったけれど、中学校だし、先生も生徒も父兄も見ているし、普段から不思議クンと思われている三男の母親が喜んでメアリーポピンズになっていたら、、、と思うと、傘を開くことはできませんでした。
絶対言われるよ。『この親にしてこの子あり!』って。

大会結果、三男のクラスは勝てなかったけれど、これで少しでもクラスの結束力が増してくれればなぁと思います。
さ、次は学校祭の合唱コンクールだよ。担任は音楽の先生だからバッチリだよムード
こうやって、少しでも多くの思い出を作って行ってほしいなぁ。
思い出はお金では買えないものだから。

あまりの寒さに、家に帰ってから家族でラーメンを食べに行って、温泉に浸かってきました。そしてTUTAYAでずっと観たかった『ヘアースプレー』をレンタルして来て観ました。


二男の通信に書かれてあった言葉が気に入ったので記しておきます。

他と比べて優れているとか、ある集団の中でベストだと慢心するのではなく、自らの心に描いた理想にどれだけ近づいたかが大切だ。
他との戦いではなく、我が描くロマンの実現ための仕事なのだ。
他に負けまい、他を負かそう、というのではないのだ。
他は他、こちらはこちら。
他に抜かされるかと心を惑わすことなく、自らの前途に描く壮麗な虹を青空に掲げよ
『ラ・マンチャの男』より
春雷
昨日、ちょうど幼稚園のお迎え時間の頃、ものすごい雨が降りました。
バス停で幼稚園バスが来るのを待っている間も激しく降り、傘をさしていたのに地面から撥ね上がった水で膝から下がズブ濡れになりました。
「なにも、この時間に降らなくても、、、」と思いながら、引き返すことも雨宿りすることもできず、ただ自分の服がビショビショに濡れるのを見ているだけ。
一緒にバス停で待っていたママさんと「何これー!?ギャー!」とか言いながら
「ギャハハハ〜 >^▼^< 」と笑ってしまいました。
人間、極限状態になると、笑う事しかできなくなるのかもしれません。

中学校では6時間目を中止し、早々に下校。
通り雨なんだから、いつも通り6時間まで授業をして下校にしてくれれば雨も小降りになるのに、一番ヒドイ時に三男はチャリに乗ってずぶ濡れで帰ってきました。
でも、三男は雨に濡れたことよりも、帰りのHRの時間に見た落雷の方が衝撃的だったらしい。
中学校は海沿いにあり、教室の窓からは雄大な太平洋を眺めることができます。
特に3年生の教室は3階にあるので、ここの窓からの眺望が絶景なのです。
三男は1階なので、どの辺りに雷が落ちたのか見えなかったみたいだけれど、「多分、海の中に落ちたんだと思う」と言っていました。
稲光は漫画みたいに本当にジグザグだったことに驚いたようで、もう興奮冷めやらぬ、、という状態でした。

この時季の雷は「春雷」。春の訪れを告げるものです。
暖かい日があったり、寒い日があったりでしたが、ようやく暖かくなってきそうです。

『春雷』by ふきのとう
♪は〜るの〜かみなぁ〜りぃに〜 し〜ろい〜花が〜散〜り さ〜くら〜花ふ〜ぶき〜 風に消えてゆくぅ〜♪

まったくこの歌詞と同じ光景でした。

この歌を歌えるアナタは同世代るんるん
costcoへ行ってきた。
ジャスコもReraも、友達から「まだ行ったことないのぉ〜??」と驚かれるくらい出足の遅いアタクシですが、なんとコストコへ行ってきました。
今回は出足早かったでしょぉ〜?ホホホ>^_^<

娘のプール教室で一緒になる子のママ達との会話の中で、コストコやコーチャンフォーのことが話題になり、「きっとurychan家みたいに大量に食料が必要な家庭はコストコ向きよ」とクーポン冊子を見せてもらいました。
何故会員制なのかよく分からなかったけれど、『倉庫』と聞いて納得。
倉庫は関係者以外は入れないから関係者になるための会員登録か。
確か、以前「アカチャン本舗」がそんな感じだったかなぁ。
それにしても年会費4200円ってどうなんだろう?妥当な値段?
1年以内ならキャンセルできて年会費も戻ってくると聞いたので、それなら、、、と会員登録。
中に入ってまたビックリ。
広ーい。天井高ーい。棚の上までビッチリと物が積まれている。
改めて、「なるほど、倉庫か」と思いました。
キーウィもマンゴーもデカイ!
ステーキ肉なんかも『トムとジェリー』に出てくるバーベキュー肉みたいに巨大。
(『トムとジェリー』では焼くとジュジュジューーーっと小さくなっていましたが)
いやー、普段“必要なものを必要な分だけ”を心がけて買い物をする私は、目が回りそうな店だわ。
外国の家みたいに、地下に広〜い収納があるとかでなければ、こんな大量の買い置きは無理だし。
商品は外国産:国産=7:3くらいかな。
肉はアメリカ産が多かった。(当たり前かもしれないけれど)
なんだかため息[:がく〜:]
アウトドア用品もたくさん売られていました。
アウトドア派な家庭ではないのですが、夫が結構気に入ったらしく、次回はアウトドアグッズをじっくり見てこようってことになりました。

「テント、安かったよな?」とか「バーベキューコンロも燻製作れるものも売っていたよな?」とか言うけれど、夫よ、キャンプにでも行く気かい?
最初で最後の家族キャンプは、確か三男が1歳になったばかりの夏だったような。
あれから12年。子供たちの夏休みは部活で忙しくてキャンプどころじゃないと思うよ。

続きを読む >>
ブルーガーデン計画
庭の三分の一くらいの草取りをしました。
エゾツツジは咲いているけれど、チューリップのつぼみはまだ小さいし、ムスカリもまだ顔を覗かせている程度。
これから黄色やらピンクやら色とりどりの花が咲くんだけれど、全体を見ると、色に統一性がなくバラバラなカンジがします。
チューリップは一時的なものなので、その後庭に咲く花は、キキョウとラベンダーとミヤコワスレ。
ブルーがメインになるので、今年新しく買う花は夏の間も長く咲き続けるもの、色もブルーに統一することにしました。
薄いブルー、濃いブルー、紫に近いのやらブルーでも様々。
今日、苗を植えたり種を撒いたもの。
こんな風に咲く予定。あくまでも予定。
種からのものは上手に発芽できるか心配。


ロベリア。

大輪あさがお。

忘れな草。


私の呑気な草のむしり方を見ていた隣のオッサンご主人が、畑の一角にイチゴの苗とジャガイモ(メークイン)を植えてくれました。感謝感謝。
庭に出てみると、、、
今年は暖かいようです。
いつもの年より花の咲く時季が早いような気がします。
気づいてはいたんだけど、できるだけ考えないでいた庭仕事。^^;
雑草も青々してきました。
今年は新しい花を増やさないと思っていましたが、朝起きて一番にカーテンを開く窓から見える場所に元気の出るような色の花を植えたくなってきました。
オレンジや黄色のビオラがいいかな。
4年目になったラベンダー。こんなに大きくなるんだったらもう2株ほど欲しい。
風の通る場所に植えて、ラベンダーの香りが漂うようにするんだ!
しばらく晴れが続きそうなので、ちょっくら庭作業に励んでみます。

家庭に持ち込まないタイプ?
週末に長男が帰省していました。
高校時代は部活や塾で殆ど家にいられないほど忙しく、それと比べると大学生生活は時間がたっぷりあるらしい。

家にいると「ヒマだー!」を繰り返し、居間でゴロゴロしている。
ふと見ると、テキストなど勉強道具も持ってきていたようなので、
「そんなにヒマなら勉強したら?」と言ったら
「いや、俺は家庭に勉強を持ち込まないタイプなんだ」
だって。
そんなタイプもあるのねー、へぇ〜初めて聞いた。(ー_ー)
ま、今までが忙しすぎたんだから、家に帰った時くらいはゆっくりゴロゴロしていてもいいんじゃない。
札幌へ戻ったら学校もサークルもあるし、教習所にも通っているし、更に高校時代の部活仲間とバスケも始めるらしい。
楽しいことばかりだから忙しいことも苦にならないらしい。
若いっていいな、体力あるっていいな。

私は今日、ビタミンB12入りのサプリメントを買った。
思っていたより濃い黄色だったので驚いた。
こんなことで驚く自分にビックリよ(^^ゞ
( ; _ ; )
もう、、、↑こんな顔だよ。
土曜日の朝、叔父が来て玄関先で話をしていたら娘がパタパタと玄関まで出てきた。
「あれ?今日は土曜日なのに、幼稚園じゃないのかい?」
と叔父に言われ、、、、

土曜登園日だったぁーーーーーー!\(◎o◎)/!

登園時間の30分過ぎ、娘は家で二男と遊びたいから幼稚園行かないと言い張り、、、
なんだかんだとなだめて、45分過ぎに連れて行きました。
あーあ、週初めはバス時間に遅れ、週末には登園時間に遅れ、、、
あたしゃ、もうダメだよ。

幼稚園からの帰り道、カーステレオから流れる曲。
山下達郎の「ずっと一緒さ」
♪あなたと二人で生きていけたら それだけで何もいらない♪
♪ほんとうの強さはひとりじゃないって言えること♪
、、ですって。
もう、ホントに、どうしてこんなに何十年も愛の歌を歌い続けられるんだろう、、、
そう考えたら、私は、もしかすると、長年の生活の中で何か大切な感情を忘れてしまったのではないだろうか、、、なんて思ってしまう。
♪ずっと ずっと一緒さ♪
( T  T )ダーーーーッ(号泣)




来週は頑張ろう。←小さく