ワタシのつぶやきメモ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


高2 二男弁当

二男のお弁当箱、買い換えました。



今度は横の金具がガッチリしたもの。
今日の中身は
【豚ロース味噌漬け】【茹でキャベツ】【玉子焼き】【ウィンナチーズかけ】


焼き肉弁当やチャーハンにすると、まわりの友達が「わぁ〜い!」と言いながら一口づつ食べるんだとか。
『もう少し中身を多くしてほしい』とのこと。
多くしたよ。ご飯を。

ラタトゥイユ
夏休み中に『レミーのおいしいレストラン』のDVDを観てからずっと、ラタトゥイユが食べたい!と思っていました。
知り合いからナスとカボチャをたくさんいただいたので、作ってみました。
トマトは缶ではなく、完熟トマトで。水を加えずに野菜の水分だけで煮つめました。

出来立ての温かいのも美味しいけれど、冷やしてカリカリに焼いたバケットと一緒に食べたいと思い、冷蔵庫へ。
本当はズッキーニやパプリカも入れて作りたかった。
お店には小っちゃーなズッキーニしかなかったので断念。
でも、夏野菜万歳!!ってカンジです。美味しいです。
カボチャがホクホクしていてとっても甘かった。
また作ろうっと。

それにしても「ラタトゥイユ」って言いづらいよね。


何の変哲もない二男の弁当。

チキンカツ弁当。ナスと椎茸の炒め物。ラタトゥイユを添えた方が良かったかな。
久々にお弁当画像。
二男のお弁当。

【小松菜と油揚げの炒めもの】【豚肉の唐揚げ】【ゆで卵】
最近、この『豚肉の唐揚げ』を作ることが多いです。
豚のこま切れ肉に唐揚げ粉をまぶして揚げるだけ。
鶏肉に比べ薄いので、すぐに揚がるし、値段も安い。
たくさん入れておくと二男の友達も1つ2つつまんで食べるんだとか。
「これ、好評だよ」と言われたのですが、こんなもので良ければいつでも作ります。(笑)
小松菜はoisixのもの。
やはり、美味い。味が違う。
oisixの商品で、スーパーで買うものと比べて「これは味が違う!」と思うものは、
青菜、柑橘類、そしてトマト。


Oisix
Oisixの野菜セットを隔週で注文することにしました。
今日届いたのは
・あまっ娘セロリ
・ステーキマッシュルーム
・ポンカン
・ぶなしめじ
・子大豆もやし
・にんじん
・小松菜
・塩ミニトマト
・なす
・きゅうり
・バナナ
・チンゲンサイ
・ベビーリーフ

ステーキマッシュルーム。
生のマッシュルームは買うことが無く、いつもスライスの缶詰め。
ハンバーグのソースやトマト煮込みに入れるくらいしか使ったことがないのですが、このステーキマッシュルームは生食ができるとか。
わさび醤油で食べると美味しいらしい。
マッシュルーム一つは大きいけれど、大人数ですから、、、3切れも口に入らないだろうな、きっと。
晩御飯の話題作りにはなるかな。

どんな味か楽しみにしていた塩トマト。
届いてすぐにパクッと食べてみた。
「塩」とつくくらいだからしょっぱいのかと思っていた。
何で「塩」?酸味もまろやかだぜ。
甘みが後からジュワ〜ッとでてきて美味しいー。

子大豆もやしとにんじんはナムルを作ってビビンバにしよう。

チンゲンサイを使って、中華あんかけ丼かあんかけ焼きそばにしたいな。

小松菜は豚肉等とごま油で炒めようかな。

1箱届いてもあっという間に無くなっちゃう。
隔週じゃなくて毎週にしようかな。
でも、、、大家族にはちょっとお高いかな。
野菜自体はとても美味しいし、お店に買いに行くといつも新鮮なものが売られているわけではないので、何か野菜を、、、と思っても買えなかったりするので、必ず新鮮な野菜であることは嬉しい。
考えてしまう。
長男の塾弁
部活をしていた頃より量はほんの少しだけ少なくなったけれど、相変わらず毎日お弁当を持って塾に通っています。
あと少し。がんばれ、18歳。

昨日のOisixのキャベツを使って、豚味噌漬けと野菜炒め。そしてほうれん草となめたけの和え物。

キャベツ、確かに甘いです。噛んでいると甘〜い味がします。
明日はこれで漬物を作ってみよう。
きっと物凄く美味しくなるはず。
Oisix
以前から気になっていながら眺めてばかりの『Oisixのおためしセット』を注文してみました。

牛乳、キャベツ、デコポン、絹豆腐、釜揚げしらす、ピーチかぶ、ぶなしめじ、じゃがいも(インカのめざめ)、豚モモ肉、ブロッコリー、にんじん、卵 が入っています。
楽しみにしているのはキャベツとニンジン。
野菜に甘みがあるので、ドレッシングは必要ないんだとか。
今夜はサラダにして食べてみます。
野菜はこの量で良いですが、豆腐やお肉は我が家には全然足りない^^;
次回からは自分で品物や量・回数を調節できるらしいので、何度か注文してみて、現在の生協宅配と比べてみたいです。
美味しくて安全な野菜、食べたいよね。


えごまの葉
いつもキムチを買いに行くお店で『えごまの葉のしょうゆ漬け』も買ってきました。
『えごま』は身体に良いとは知っていたけれど、『えごまの葉』も身体に良いようです。
抗酸化作用があってデトックスにはもってこいだとか。
生の葉は、形は大葉にそっくりですが、香りが全然違います。
お店でしょうゆ漬けを試食してみると、唐辛子の辛みの中にほんのちょっと苦い味。
葉っぱだな ってカンジ。(笑)
一枚が薄いわりに噛み応えもあります。
食べ終えると、何だか後を引きます。
しばらく食べ続けてみようと思って買ってきました。
デトックス効果あるかな。あればいいな。

明日から新学期
明日から三兄弟の新学期が始まります。
(娘の幼稚園だけ昨日が始業式でした)
あー、また弁当4つ作る日々が始まるわー。
長男はそろそろ自宅学習に入るはずだけれど、
「いつから?」と聞いても「さぁ、いつからなんだろうねぇ、、、」
せめて年間予定表くらい見せろ。

そんな長男、昨日センター試験を受けてきました。
私立の受験科目なので試験は昨日だけ。
迎えに行くと、「難しかったけれど、まぁ、あんなもんでしょ」みたいな事言っていました。
後悔は無かったみたいです。
試験が近づいて「あんまり食べられない」とか「脂っこいものが食べられない」とか言っていたので心配していましたが、昨日の帰りに家族で焼肉屋へ行って「試験お疲れさん会」をしたら、長男は石焼ビビンバとカルビー定食をペロリと平らげていました。
元に戻ったびっくり
何はともあれ、良かった良かった。

【金目鯛の味噌漬け】【ほうれん草の胡麻和え】【焼豚】
カレーライス考
私は子供の頃からカレーライスが大好きでした。
自分で作るようになってから数多く作る機会がありますが、美味しく作れる時とそうではないときがあります。
ルーはいつも同じメーカーのものだし、分量もさほど変わらず、でも、全然美味しくない時がある。
先日TVで『二日目のカレーは何故美味しいのか』とうまみ成分を計ったりしていたけれど、二日目のカレーのじゃがいもだけがうまみ成分が増していました。
産地直送のじゃがいもでカレーを作ると「じゃがいもが美味しい〜♪」と感じますが、じゃがいもの味と同時にカレーの中のうまみも感じているということだったのかもしれません。
それから気にして、美味しいじゃがいもと、まぁ並みの味のじゃがいもとで作ってみたところ、やはり美味しいじゃがいもで作ったカレーライスは美味しい。
お肉をたっぷり入れるとか、隠し味を加えるとか、そんなこともありますが
『美味しいカレーを作る秘訣は美味しいじゃがいもを使うこと』
と勝手に結論つけてしまいました。
今日作ったカレーは真狩産の男爵。(画像なくてすみません汗
とっても美味しいんだけれど、じゃがいもがすぐ溶けるのが難点だわぁー。
カレーライス考、、、まだまだ研究が続きます。



【鶏手羽中の唐揚げ】【ベーコンと野菜の炒め物】【ケチャップスパゲティ】
雑穀米のお弁当
もうすぐセンター試験です。
相変わらず長男は学校の冬期講習に朝早く通っています。

もう部活も終わり運動不足&ストレスいっぱいの身体には、いつもの肉・肉弁当は重たいようです。
栄養バランスを考えて雑穀米。
長男にお弁当を作るのはあと数回、、、そう考えると、冬休みに朝早く起きてお弁当作るのもそんなに辛くはありません。身体に良いもので食べやすいものをと考えています。
大学合格だけがゴールではないけれど、この時期を精一杯頑張ってほしい。
『頑張った』満足感・達成感はその後の人生でもプラスになるはずだから。
【塩鮭】【タコと玉ねぎの天ぷら】【ほうれん草】【ゆで卵】【ミートボール】